ダイハツウエイクのエアコン修理


ダイハツ ウエイク(DBA-LA700S)
エアコンが故障して冷たい風がでない。

コンプレッサーのリレー音は聞こえる。
コンデンサーのファンも回る。

ガス漏れか?とゲージ装着。

ゲージ装着


ゲージを見ていると、ON にすると同時に
低圧側がぐんぐん下がって 0 MPAになり
高圧側上がり続けてしまう。

そのうちカチンと音がして
高圧の保護が働いてしまいます。

完全に詰まってます。

ぐぐってみると、
高圧パイプにフィルターがついていて、
ここが詰まるとのこと。

部品屋さんに聞くと、
高圧パイプ高い!!
確か1万円超え。
エキパンが4860円

高圧パイプ洗浄とエキパンの交換してみることに。

高圧パイプ

エクスパンションバルブ


高圧パイプを取り出します。
(冷媒の大気放出は禁じられてます。)
(車屋さんで抜いてもらう)





まず、ナンバープレートを外し、
中のボルトを外します。






知恵の輪のようにくねくねしてます。
入れるときのことを考えて、
ルートを記憶しておいてください。
(バンパー外せば楽なのかもしれません)

高圧パイプを洗浄します。



高圧パイプの中を確認(写真とりわすれ)
結果、すごくきれいでした。
詰まり無し。
フィルター(網)も汚れ無し。



念のためブレーキクリーナーで
吹いておきました。

外さなくてもよかった。

でも、買わなくてよかった~

気を取り直してエキパン交換。
まず、エキパンまわりのバッテリーをとる
そうすると、エキパンが見えてきます。



引っ張るだけでとれるのですが、
固いので、ボルトを付け、引っ張ります。



引き抜き用に取り付けます。


エキパンを取り換え
ボルトも新品にしました。
(M5x40mmがあいました)

あとは逆手順で取り付けていきます。














ガスは200G缶(500円くらい)を
2本、少し残して補充しました。
(270~330GまでOK)

修理から順調です。
壊れたのはエキパンだけでした。

修理代としては
エキパン 4860円
ガス 1000円
合計 約6000円でした。

お店だといろいろ交換されて、
10万円はこえるのでは?