ミストをかけて節電する


電気代が高騰しているので
室外機にミストをかけて
消費電力を抑えたいと思います。

ミスト


ミスト噴霧器を買う

ミスト噴霧器


アマゾンにてミスト噴霧器を購入(約2000円)

ミスト噴霧器を設置する

ミスト噴霧器


水道の蛇口から分岐をとり
室外機まで付属のホースを伸ばします

ミスト噴霧器

アルミ板に穴を開け
室外機に固定します。

ミスト噴霧器

ミストの噴霧器を取り付けます

ミスト

とりあえず、完成です。

水の使用量を計測する

ミスト


まずは1分間の水の量を調べます。

ミスト

1分間に使用する水量は150CCでした。
ということは1時間に9Lです。

町の水道料金は 1L 約0.18円
下水処理料金は 1L 約0・06円
合計 1L 約0.24円です。 (2023年8月)

1時間の散水量は9Lのため、水道代は約2.16円

朝8時~午後6時まで10時間 散水を行うと
2.16×10h=約21.6円 になります。

電気料金が 1KWh 40.07円 
(2023年6月~ 沖縄電力・補助金無しの場合)
10時間で0.6KWh以上の節電ができればお得になります。

電気の使用量を計測する
次に電気の使用量を計測していきます。
同じ様な気温、湿度の時に運転して
電力使用量を測定します。

ミスト

ELPA EC-05EB という測定器を使います。


使用エアコンはコロナ(rc-2219r)です。
冷房専用のノンインバーターの廉価機種なので、
一般機種より電気量は高めになると思います。



電力量測定結果

2023年8月22日 天候 くもり
ミストの噴霧 無し
エアコン設定温度 26℃

  時刻  消費電力(合計)   外気温
  13:00     0kwh    30.4℃ 
  14:00    0.28kwh    31.1℃ 
  15:00    0.31kwh    31.2℃ 
  16:00    0.33kwh    31.4℃ 
  17:00    0.31kwh    30.3℃ 
  18:00    0.31kwh    29.6℃ 

5時間稼働し 消費電力が1.54kwh
1時間あたりの消費電力は約0.31kwhでした。



2023年8月23日 天候 晴れ
ミストの噴霧 有り  水温29.5℃
エアコン設定温度 26℃

  時刻  消費電力(合計)   外気温
  10:00    0kwh    30.7℃ 
  11:00    0.23kwh    30.4℃ 
  12:00    0.23kwh    30.6℃ 
  13:00    0.26kwh    30.7℃ 
  14:00    0.25kwh   31.8℃ 
  15:00    0.26kwh   31.8℃ 
  16:00    0.27kwh   31.0℃ 
  17:00    0.29kwh   30.4℃ 
  18:00    0.27kwh   30.2℃ 


8時間稼働し 消費電力が2.06kwh
1時間あたりの消費電力は約0.26kwhでした。

1時間あたりの消費電力の差は約0.05kwh

金額にすると約2円の節電
水道代が約2.1円の使用

まさかのマイナスでした。

1時間あたり 水9L使って50wの節電という結果です。

計測中に気づいたのですが
コロナこのエアコンはノンインバーターで
出力は一定なのですが、ミストの有無で
消費電力が違いました。

ミスト無し(609w)

ミストあり(523w)

80w近く消費電力が違います。
冷媒ガスが水によって冷やされることによって
圧力が下がり、同じ回転数でも消費電力が減るようです。

大きな部屋に容量の小さなエアコンが
設置された結果、冷えが悪い場合や
西日が当たるなどで一日のうちこの時間は冷えが悪い
など能力を上げたい場合に効果がありそうです。
また、昼間のピークカットにも使えそうです。

ただ、私はミストを撤去します。 家庭菜園の水やりに使います。