家電製品を新品に交換はどんな時?

新品に交換どんな時だと思いますか?

家電製品はメーカーが作り、販売店が売ります。
瑕疵商品の交換は販売店が応じることになります。
そして販売店からメーカーに戻っていきます。
これが基本だと思います。
ただ、メーカーと販売店の力関係により
少しづつ対応が変わります。
新品への交換は大きくは5つです。


①搬入直後、商品に傷がある。
 動作しない。

②設置後、1ヶ月程度での故障。

(販売店が交換対応した場合。販売店が応じない場合の
メーカーでの交換対応は 難しくなってきている。
あくまで、修理対応が基本。)


③1年以内に大きな故障があり 他の機材に損傷与えた。
(エアコンが水漏れし、下のベッドを汚損 要交渉)

④壊れた部品の調達が遅延している
(部品待ちが1か月~要交渉)

⑤住宅の損傷が大きい
(長年に渡る水漏れで床がくさった)

家電製品の故障による、住宅への被害で問題になるのは
やはり、水漏れ。

火災などはPL法にかかわるので、
逆にもめないし、
リコールもでる。

命にかかわらない故障は、リコールはでないので、
対策部品をだしながら、しのいでいくことになります。

新品交換は現状でいうと、販売店へ要望するのが、
1番よいかもしれません。

メーカー要望しても、
かなりきびしい戦いになります。